MILLEN BOX 2

個人iOSアプリ開発者hollymotoによる勉強の記録。時々雑記。

UILanelのサイズによってフォントの大きさを自動調整する

こんにちは。hollymoto@anthrgrnwrld です。

UILabelのサイズはAutoLayoutによって指定した比率などで実際の大きさを変化させることが出来る。しかしそのせいで中のテキストサイズとテキスト長がLabelの大きさに対して大きい / 長いとテキスト情報が「...」で省略されて表示されることがあります。こんな時、フォントサイズが自動でいい感じの大きさに変化してくれれば便利ですよね。それ、出来ます。

目次

方法

UILabelを選択し、そしてAttributes Inspectorを表示します。
デフォルトの場合、Autoshrinkが「Fixed Font Size」になっていますが、状況に合わせて「Minimum Font Scale」か「Minimun Font Size」に変更、且つ、値を変更します。
曖昧な記憶で、Autoshrinkの上の位置にあるDynamic Typeのチェックを付けたりしても思った通りにならないので注意して下さい(名前の意味合い的に間違いやすいですので...)。

f:id:anthrgrnwrld:20200726090042p:plain

所感

これ、いつも方法を忘れるので、自分用に備忘録として残しました。
次は忘れないようにしたいです。