MILLEN BOX 2

個人iOSアプリ開発者hollymotoによる勉強の記録。時々雑記。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Realm Swiftの使い方メモ

モバイルデータベースであるRealmのSwiftでの使い方メモです。随時更新予定です。

CocoaPodsやCarthageを使わないでRealmを導入する方法

今日はモバイルデータベースライブラリのRealmをiOSアプリに導入する準備を行います。 このような外部ライブラリを管理してくれる仕組みとしてCocoaPodsやCarthageがありますが、これらでライブラリをプロジェクトに新規でインストールするには、当然ながら…

間違ってTerminalでSwiftの実行環境に入ってしまった場合は落ち着いてコレをしよう

小ネタです。 「今入ってるSwiftのバージョンって何だっけ?」 と思い、Terminalに swift と打ち込みました。オプションのガイドみたいなのが出力されると思って気軽に打ち込んで見たのですが、出てきたのは意図していないものでした。

私的CocoaPodsのツボ

CocoaPods、使ってますか?? 私はというと、一応使ってはいるけど使いこなしているとは言い難い、正直管理ツールなんて使わないでもそのまんまライブラリぶち込む方が精神衛生上いいかも...なんて思っている不届きものです。 とは言いつつも無いと不便にも…

TabelViewControllerを使ってリスト表示アプリを作る

タスク管理アプリとかメモ帳とか、そうゆうのを作ろうと思うと避けて通れないTabelViewController(またはTableView)。 とは言うものの結構気にしないといけないことが多くて、いざ作成するとなると「何するんだっけ??」とよくなります。 (因みに私の出し…